忍者ブログ

望雲録

のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲が輝いているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログ改装のお知らせ

 数か月前のエントリーでは偉そうにドイツレポートを続けていくと書いていたくせに、正直帰国してみるとドイツ情勢にじっくり取り組む暇がない。ましてや日本の政治がこれだけ大変な事態になっている状況下で、毎日喜々としながら情勢をフォローしていると、次第にドイツ語もドイツへの関心もゆらゆらと薄らいでいく。大体このブログの性格からして記事の更新には結構な時間がかかるのである。今の生活状態で、地球の裏側にいる国のことを調べ、考え、定期的に記事にして更新していく作業は、想像以上に、きつい。

 月に一度も更新できないようではそもそもブログとして成立しない。といっても今の状態ではとてもドイツの事ばかり書き続ける気力も時間もない。そこで長い間このブログを楽しんでくれた読者のみなさんには申し訳ないですが、本ブログを全面的に改装し、mixiの方でやっていた日記と統合する形で、趣旨を大きく変更させていただきたいと思います。

 扱う話題はもはやドイツに限定されませんが、その代わりせめて週一程度の更新頻度は守りたいと思います。基本的に私の関心事は同じなので、やはり政治や歴史中心の内容になりますが、今までに比べると若干緩めの内容や文体が増えるとは思います。もちろん折にふれてドイツ関連の記事も書きたいとは思っています。

 本当は「祖国雑感」としたかったですが、すでに使ってる友人がいるので(笑)、考えた末、「望雲録」としました。もちろん「坂の上の雲」からとりました。今の自分、今の日本に見つめて坂を上っていくべき「白い雲」があるのか。それはいったいどういうものなのか。そういうことを考えていきたいと思っています。

 それでは引き続きよろしくお願いいたします。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Ein Japaner
性別:
男性
職業:
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
三度の飯より政治談議が好きな30間近の不平分子。播州の片田舎出身。司馬遼太郎の熱狂的愛読者で歴史好き。ドイツ滞在経験があり、大のビール党。
[12/16 abuja]
[02/16 einjapaner]
[02/09 支那通見習]
[10/30 支那通見習]
[06/21 einjapaner]

Amazon.co.jp

Copyright ©  -- 望雲録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ