忍者ブログ

望雲録

のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲が輝いているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


機内にて

 ドイツへの航路は、成田出発後に一気に日本列島の最北端まで北上し、そこから広大なシベリア原野の上を通過して向かうこととなる。こちらを昼に立つと地球の自転とは反対方向に飛行機が飛ぶため、飛行機の外は常に明るい。

 機内ではドイツ映画「善き人のためのソナタ」を見る。原題は〟Das Leben der Anderen"アカデミー賞外国語映画賞を受賞し日本でも結構名前が知られている。ドイツ映画は構成が骨太でスジがはっきりしているというのが個人的な印象だが、この映画もまさにそういう意味でドイツ的だ。主人公の最後の言葉“Nein, das ist fur mich.” などは、耐え難いほど露骨な演出だと感じる人もいるはずだが、個人的には映画の解釈を無責任に観客に投げ出そうとしない真っ向勝負の姿勢には好感を持てた。

DSCF5551.JPG
 現地時間の夕刻にフランクフルトに着く。ベルリンまでのフライトにはまだ時間があったので、国内線の乗り換え待ちの間、ドイツ初めてのビールを口にする。軽めの銘柄だったが、まずまずうまかった。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

元気にしてるかな?

なかなか連絡できず、申し訳ない。
ブログ、楽しく見させてもらってるよ!
是非、これからも、色々な思いを綴って欲しいなっ!

>ENIGMA

見ていただいてありがとうございます~。なるべく頻繁に更新できるよう努力しますので末永くよろしくお願いします。

TRACKBACK

Trackback URL:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HN:
Ein Japaner
性別:
男性
職業:
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
三度の飯より政治談議が好きな30間近の不平分子。播州の片田舎出身。司馬遼太郎の熱狂的愛読者で歴史好き。ドイツ滞在経験があり、大のビール党。
[12/16 abuja]
[02/16 einjapaner]
[02/09 支那通見習]
[10/30 支那通見習]
[06/21 einjapaner]

Amazon.co.jp

Copyright ©  -- 望雲録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ